活動情報 2015年02月26日

「地域イノベーションシンポジウム in 福岡」 に参加しました。

名 称 『平成26年度 地域イノベーションシンポジウム in 福岡』~望まれる連携のあり方について~
主 催 文部科学省 ※担当部局:科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課
日 時 平成27年2月18日(水)~19日(木)
場 所 福岡大学キャンパス

この度、ビジネス市場のリサーチの一環として文部科学省主催の「地域イノベーションシンポジウム in 福岡」に参加、
“望まれる連携のあり方について”というテーマの下、地域科学技術イノベー ション関係者(産業界、大学等研究機関、行政、支援機関、金融機関等)の方々と
交流を図り、各地域の取り組みやその成果について聴講して参りました。

基調講演の中では、日本の実証実験成果報告と海外事例の先行研究が紹介され、
〝自前主義や技術プッシュ思考を捨て、共創の場によるビジネス構想力をつける〟という点の重要性が伝えられました。
現在の地域イノベーション戦略推進地域のテーマは「国際競争力強化」と「研究機能・産業集積高度化」の二つにおおきくわけられているのですが、特に印象的だったのは、35のテーマの内、20テーマが医療・ヘルスケアに関連するものであったことです。
日本はこれから少子高齢化の課題に立ち向かうわけですが、その潮流において医療分野は
「国際競争力強化」と「研究機能・産業集積高度化」の二つの観点から見ても成長市場として注目が集まっていると再認識することができました。

シンポジウム全体を通じて、産学間金(融)連携の重要性と、広域地域・国際・異分野・異業種とのコミュニケーションによる地域イノベーション・エコシステムの強化によって新しい価値は生まれるのだという強いメッセージを受けたと同時に、我々エーエヌディーも既成概念にとらわれず、多様なパートナーと手をとって社会に貢献できるよう、
積極的に情報発信・参加を継続して参りたいとの想いを強くしました。

 

news_20150226_02

news_20150226_01

当社名と類似した悪質な業者にご注意ください。
エーエヌディー Facebookページ エーエヌディーYoutubeチャンネル お問い合わせ 当社名と類似した悪質な業者にご注意ください。